びーまかの活動記

これまでの大会の感想や気になったことを地道に投稿していきます。

JAIST2023入試ブログ

お久しぶりです。びーまかです。数年ぶりの更新ですね。 私はこの度3月に高専専攻科を卒業し、現在は北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)の修士1年となっています。 甥っ子(5)からは「え、まだ勉強するの…?」と言われました。 JAISTは、他の大学と入試形式が…

おばあちゃんの2019を振り返る

この記事はICT Advent Calender 201930日目の記事です。 昨日記事を書いたのは、kurokoji先輩と kurokoji.hatenablog.com るいコ先輩です! / アドベントカレンダー更新されたらここにリンクを貼る / まじめに今年の反省と来年の抱負を書きます。結構重い話…

#procon30 さやえんどうハイライト部門まとめ

これは、プロコン当日に起こった出来事を、ハイライトを基にまとめていくだけのネタ記事です。ネタ記事です。 私の視点でさやえんどうのあらましを書けていけたらいいな。 まじめなやつは前回の記事を見てください。 プロコン0日目(10/12) 那覇空港~鹿児島…

リーダーが働かないとプロジェクトは炎上する

はじめに こんにちは。プロコンを昨日に終え、さみしさを感じているびーまかです。 あんなにプロジェクトが辛くて辛くて「はやく終われ」「リーダーやめたい」「チーム解散したい」とか愚痴っていたはずなのに、実際の大会や宮崎でのイベントが楽しすぎて「…

PCK2018のはなし

はじめに これは ICT Advent Calender 2018 2日目の記事です。 こんばんは、びーまかです。 昨日は、りし先輩がいいんちょについてありがたいお話を書いてくれました。私の記事は読まなくてもいいからこれは読んでおけ。 10riridk0.hatenablog.jp 記事を書く…

おばあちゃんのテスト勉強まとめ

はじめに 今年1月、私は学校推薦枠として、東京で行われる情報オリンピック本選に出場することができた。 しかしその日程が最悪だった。なんと、学年末テストの最中だったのだ。 また、その時期はjsで作ったサイトやcppで作ったゲームの最終発表もあったため…

ぴんくい大会出た話

ぴんくい大会出た話 こんばんは、最近築地でするめいかを買って上機嫌のびーまかです。 沖縄に帰ってきてから昼夜問わず眠りまくっていましたが、 ようやく眠気も冷めてきたのでブログを更新します。 私は第4回ビジネスモデル発見&発表会(通称ぴんくい大会)…

おばあちゃんの2017を振り返る

この記事はICT Advent Calendar 201729日目の記事です。 こんばんは、もうすぐお正月ですね。 みなさん年末で忙しくしているのではないでしょうか。 今日の担当は、家で草むしりをしていたら雑草の中に大量のフーチバーを発見したおばあちゃんです。 昨日の…

ビジコン感想&これからの目標

初ブログです。まじめに書きます。 まず・・・ビジコン終わったー!!! 思えばうちのチームが活動を始めたのが9月下旬頃。高専祭や中間試験、そして終わらないアイデア出し・・・本当にみなさん、お疲れさまでした。 無事に終わってありがたい賞も頂いたわ…