びーまかの活動記

これまでの大会の感想や気になったことを地道に投稿していきます。

#procon30 さやえんどうハイライト部門まとめ

これは、プロコン当日に起こった出来事を、ハイライトを基にまとめていくだけのネタ記事です。ネタ記事です
私の視点でさやえんどうのあらましを書けていけたらいいな。

まじめなやつは前回の記事を見てください。

プロコン0日目(10/12)

那覇空港鹿児島空港

初日、鹿児島へ向かわんとする

飛行機に乗ったふんど「あれ…スマホがない
スマホを探して荷物をあさるふんど、しかし結局見つかることはなく係員に紛失届を出して、飛行機は鹿児島へと旅立っていった。
そして、鹿児島に飛行機が着陸した直後。
「○○(M教授)様、ANAサービスカウンターまでお越しください」という機内放送。嫌な予感は的中し、ふんどが那覇空港スマホを置き忘れている事実が発覚した。教授に頭を叩かれるふんど。
草しか生えない。ふんどはハイライト部門最速での優勝を決めた。

昼ごはん~夜ごはん

プレゼン資料に忙しい私とふんどはホテル待機組になり、残りの3人が外食&弁当食べに行く係となった。
やがて3人が弁当を持って帰ってきてくれたのだが、ここでじゃばが「いや、ここのマイマイが~」と話を始める。なんと手袋も買って帰ってきている。
こいつ鹿児島に来てまでマイマイしやがって
じゃば、ちなみにこの後M教授にちょっと怒られる。やったね。


因みにここのホテルには私が立ち上がれるほどの広い押入れがあり、私はそこの上の段に入って作業をしていた。ただこの押し入れ、外側からきれいに扉を閉めることができない。そこで、私が入った後きしもんセンパイに扉を閉めてもらった。

その後、なぜかt先生が部屋に入ってくる。この先生、確か競技組の顧問なのに…なんでさやえんどう部屋にいるんだ??そしてそのまま作業を始める。いや、まあいいんですけど。
で、確かきしもんセンパイが私に話しかけてきたから「なんですか?」と言って押入れから出てきたんだよね。t先生が「うわぁっ」って叫んだあと「…びーまかさん?何してるの?」と冷めた目で聞いてきた。いや、違うんです、t先生。


そしてきしもんセンパイに「びーまか、ホースにLANケーブル通してくれない?」と頼まれた私は、押入れから出てホースとLANケーブルを手に取る。中に入れてみる。入らない。1/4くらいまでは入るんだけど、そこから先はケーブルが引っかかってしまい、どうしても入らない。
そこで私は、「まず細い紐をホースの中に通した後、紐とLANケーブルを結び付けて紐引っ張ればいいんじゃない?」と思いつく。
ただ、この紐通す作業がつらい。私は押入れの上に登り、なるべく高い位置からホースに紐を通そうとする。LANケーブルよりは入りやすいが、なにせ地道にしか進まないし、3mも通さなきゃならない。ここで私が腰を痛める。

それで私、きしもんセンパイ、ふんどで頑張って紐を通してたら、t先生が「…それは今、何をやってるの?」と聞いてくる。確かに傍から見たらヤバイ儀式にしか見えない。私は「ホースの中にLANケーブル通すために、まずこの紐を通したいんですよ~」、きしもんセンパイが「掃除機とかで紐吸い上げたら通るかな~?」と説明した。
t先生は「ふーん、そうなんだ。」と返すと、そのまま部屋を出て行ってしまった。まあもう合同MTGも終わったし、この部屋にいてもやることないし、部屋戻ったのか、と思うじゃん?

「あの…持ってきました。」
なんとt先生は掃除機を片手に部屋に戻ってきた。
「えっほんとに持ってきたんですか!?」と驚くきしもんセンパイ。私も部屋戻ったんじゃないんかい!と内心驚く。
その後、持ってきた掃除機を使って紐をあっさり通すことができた。数十分の格闘が一瞬で終わってしまい、私は紐がするする引っ張られていくのがおもしろくてケタケタ笑っていた。当時の私は何がそんなに面白かったのか、今となっては分からない。

夜ごはん~夜MTG

昼同様、待機組の私&ふんどと、外食&弁当買い出し担当の3人。
疲れていた私は、押入れの中でパワポを作りながら、甥っこ姪っこの写真を見て元気を出していた。

そして事件は起こる。私が押入れの中、ふんどが机の上で作業をしていて、私がtwitterで流れてきたクジラの動画を見ていた時のことだ。
「ウォーン(クジラの鳴き声が流れる)」
音だけ聞こえているふんど「…それ、びーまかセンパイの声に似てますね
びーまか「エッ今聞いてるのクジラの声なんですけど」
こいつホントに…余計なことを言いやがって…このネタのせいでその日の夜は限界開発をしてしまったし、沖縄に帰ってきた後もみんなにいじられてる。ふんど許さん。


その後ふんどは銭湯に行き、しばらくして部屋に戻ってきた。私は相変わらず押入れに引きこもってパワポを作っていた。
帰ってきたふんどが「テレビつけていいですか?」と聞いてきたので、私は「いいよ~」と答える。押入れの扉越しに聞こえてくるナレーターの声。どうやら私の知っている番組が流れているようだった。
そこで、「私もテレビ見て休憩しよ~」と思い、押入れから出てテレビに目を向けた瞬間である。

うみまもると書かれた段ボールでテレビの画面が隠されている写真

え?????

え?????

うみまもる?????

ふんどに「えっ何でテレビの画面隠してるの?」と聞くと、「テレビの画面流れてると、集中できないじゃないですか。雑音だけ欲しかったんです。」と返される。
なるほど、説明されたら納得いく、いくんだけど…何も知らずにこれをみた人の気持ちを考えてくれ。自分の頭がおかしくなったと思うだろ。というか、「うみまもる」って書かれたこのテレビ見てるとじわじわ来るからやめてほしい。私はもちろんこの後爆笑した。

その後弁当を買って帰ってきた外食組に、テレビの画面を見せる。
じゃば「エッふんど、なにやってんの」
ふんど「いやこの部屋、普段うるさいやつら(主にじゃば)がいなくて静かだったから、何か雑音がほしかったんですよ。」

じゃば「俺らの雑音がほしかったってマジ?俺らがここ(部屋)にくるまで何の話してたか分かるか?水素水三部合唱の話だぞ。」
私は早急にこのチームのリーダーをやめたくなった。

まだ20時過ぎたあたりだぞ??
なんでうちのチームは既に深夜テンションになってるんだ???

その後夜MTGがあるまで水素水三部合唱を聞かされたり、「もうやだチーム解散する!」と叫んだ私の悲痛な叫びを「あっ、今のクジラの真似ですか?」と返されたり、クジラネタに腹を立てた私がふんどの弁当に生姜をのせ、怒られたりする。

何度でも言いたい。
まだ20時だって言ってるだろ!!!!

MTG~デスマ

21:00。全員がさやえんどう部屋に集まり、夜MTGが行われる。
限界を迎えているさやえんどうに、M教授の「そんなことはどうでもいいから開発しろ!」という喝が入り、MTGが終わって5分くらいは治安が良かった。
5分しか治安はよくなかった。

もう詳細書くのめんどくさいから後述するまとめ見てほしいんだけど、その後もさやえんどうは限界開発をする。

0:00。ここでシナリオが完成したため、明日プレゼンをするふんどを就寝させる。
1:00。ふんどは眠れない。布団で寝ているふりをしている。
2:00。ふんどが「雑音欲しい」と言ってテレビを付け始めた。さっさと寝ろ。

スマホが無く、明日のプレゼンで緊張していたこともあったのか、ストレス過多のふんどはなかなか寝てくれない。結局ちゃんと寝たの2・3時間位じゃないか…?テレビを見つめるふんどの顔は、ただただ虚無だった。

3:00。この辺から、にとふとじゃばの意識が朦朧とし始める。私は「なんだこのセリフ何書きゃいいんだよ!?クソスライドが!!」とキレ始める。きしもんセンパイは黙々と作業を続けている。

じゃばは仰向けで布団の山に突っ伏していたかと思えば、突然頭を上げてパソコンを触りだす。かと思ったらまた突っ伏す。と思ったらまたパソコン。これの繰り返しだった。急によくわからない寝言も喋る。寝ながら開発するなんて…器用だね。

にとふも座りながら寝て、たまに起きてを繰り返していた。「なんかここまで来たら朝まで起きれる気がしてきた」というフラグを残し、4:00には完全にダウン。瞼をほぼ閉じた状態でスマホを触っていたのが面白くて、きしもんセンパイと一緒にくすくす笑っていた。(今思うと後輩にここまでデスマさせていたのが申し訳ない)

4:00。私がここで眠気に襲われる。いや、パワポも完成していないのに寝るわけにはいかない。しかしこのまま起きていてもパワポが完成する気がしない。でもここで寝たら…もう起きれない…

あれ?そこに眠くなさそうなきしもんセンパイがいる
私「きしもんセンパイ、5分後に起こしてください!」スヤァ

私就寝。きしもんセンパイは5分後に起こしてくれたらしいのだが、私は「あと3分」といって起きない。この後4:30まで就寝する。

4:30。団扇であおがれ起床する。眠い。眠すぎる。きしもんセンパイはなぜ平気そうな顔をしているんだ…?
2度寝したいが、今ここで寝たら死ぬ。寝たいが、寝たくない。そんな私が妥協したのが、白目だった。座りながら白目をむいていた。白目をむくと眠った気分を味わえるが、むいている間は絶対に眠らない。数分間、白目をむいてパソコンを触っていた。
ちなみにこの光景がきしもんセンパイに見られていたらしく、「びーまか限界じゃん」と思われていたらしい。つらい。

5:00になるちょっと前。この頃には、完全に目覚めた私がスライドを完成させる。そして、とうとうきしもん先輩が寝た。押入れの中で。(???)
「押入れ以外で寝るスペースがなかった」とは、後の証言である。

5:00。私のスマホからアラームが鳴った瞬間、隣で寝ていたふんどが、ばっ!!!と勢いよく起きる。ヒエッコワッ。ちょービビった。
「???」顔のふんどに、「今5時だよ、おはよう。もうちょい寝ていいよ」と声をかける私。「いや、起きてます」とふんどが返事をする。ふんど起床。
ここで完成したスライドを見せ、ふんどにプレゼン練習をさせる。

とりあえずデスマは終わり。

0日目ハイライトまとめ

- ふんど沖縄にスマホ忘れる

- じゃば、買い出しついでにマイマイをする

- びーまか押し入れから出てきてt先生をびくつかせる

- 掃除機にホースを突っ込んでロープを吸い出す
  (なお、びーまかがこの作業で腰を痛める)

- 鯨が鳴いている動画を見てるびーまか
  音だけ聞いてるふんど「びーまかセンパイの声に似てますね」
  びーまか「今聞いてるの鯨の声なんだけど?」

- 腹を立てたびーまかがふんどの飯に生姜を乗せる(返却された)

- 夕飯の帰り道で水素水三部合唱の話をする

- ふんどテレビの画面を「うみまもる」と書かれた段ボールで覆い隠す

- びーまか「もうやだこのチーム解散する!」
  にとふ「あ、それ鯨のモノマネですか?」

- きしもん「寒い…」
  じゃば「クーラーの温度下げますか?」

- サイコパスじゃば「お前牛にするぞ」
  きしもん「あっ、でた!」

- にとふ「なにこのチーム…限界……」

- ふんど「舌に口内炎できたんだぜど」
  にとふ「アッ、ジブンモ…」

- にとふ、冷蔵庫を冷凍庫と勘違いしてアイスをしまう
  >アイスを食べようとしたじゃばに被害。キレられる

- きしもんセンパイ、導線になる(足に配線が触れた瞬間ランプが光り出した)

- きしもんセンパイ、押し入れで寝る

- じゃば、寝ながら開発する(デスマ中急にパソコン触り出したかと思えば、
  訳のわからない言葉を喋ってまた眠る

- にとふ、デスマ中座りながら寝て起きて寝て…を繰り返す、
  最早寝てるときと起きてるときの区別もつかないような顔

- ふんど、最も早く寝たはずなのに全く寝れずに全く寝れない
  このあと5時のアラームでびっくりして飛び起きる

- 20分の睡眠を1時間睡眠と虚偽申告したびーまか
  目を瞑りたいが寝るのが怖くて白目を向いていた

プロコン1日目(10/13)

起床~朝ご飯

6:00。M教授、みんなを起こしにさやえんどう部屋にやってくる。既に起きていたのは私とふんどで、にとふが6:00、じゃばが6:30、きしもんセンパイは7:00に起きた。
昨夜誰も風呂に入っていなかったため、ここで急いでお風呂に入る。スーツのベストを着たふんどが、完全にバーテンダーだった。

朝ご飯では、昨日のデスマの話をしていた。「びーまかセンパイ何時間寝ました?」と聞かれ「1時間は寝た。きしもんセンパイよりは寝た。」とドヤ顔したら、きしもんセンパイに「え、いやびーまか20分くらいしか寝てないよ!」と返される。違うんです、これは虚偽申告しようとしたんじゃなくて、寝ぼけてただけなんです。

会場到着~デモ設営

そして全員の準備が整い、いざ会場入口へ。
タップ係のにとふが、先頭が動き出したのを見て会場内へダッシュしていく。
にとふの姿が見えなくなった後、後続の教授達が歩いてくるのだが…なんとその手には、タップの入った荷物がある!!
「あれ?タップこの荷物の中にあるんだけど…にとふ、何持って行ったの?」

えっ…?あいつタップ係なのに、タップ持たずに中入ったの!?えっ!?

その後会場がまだ開いていなかったらしく、にとふがすごすご戻ってきた。手には何も持ってない。あいつはホントに何しに行ったんだ。


開会式が終わった後(因みににとふは開会式のときタップを確保しておらず教授にキレられる)、私とふんどはプレゼン準備でホテルに戻り、残りの3人がブースの設営をすることに。ホテルではびーまかがハイライト生やした特に何事も起こらず、私はプレゼン資料を完成させたあと、忘れ物を取りに来たにとふと一緒に会場へ戻った。

やけに慌てた様子のにとふにブースの様子を聞くと、「やばい」「つらい」とのこと(やばいのはお前の語彙力)。私は戻りたくねぇ…と内心思いつつ、急ぎ足で会場へと戻った。

ブースへ戻るとなんとびっくり!
羽根が根元から折れているじゃありませんか!
笑えない…私は死を悟った。
どうやら「グルーガンがあれば復旧可能だが、どうしてもグルーガンが見つからない」とのこと。他チームの荷物を漁ったりにとふが2回もホテルに戻って探しに行ったりしたが、全く見つからない。一体どこに行った???

するときしもんセンパイが思い出したかのように、「チームの誰かにグルーガンを荷物として託した気がするんだけど…」と呟いた。急遽、全員でカバンの中を漁ることとなる。
そしてまた、あの男が…

あ…あれ?もしかして、これってグルーガンですか?

そう!!だよ!!みんなが必死に探してたのはそれだよ!!おまえ、自分の荷物に入れたのも忘れてホテルに探しに行ってたのか!!
無事グルーガンを発見し、羽根は復旧しました。おのれにとふ。

プレゼン~大会1日目終了

午後になり、ふんどがプレゼンのため会場にやってきた。
ふんどのプレゼンが上手で泣いた話は、前回の記事のチームへの一言で書いたから気になるなら見てほしい。なんなら直接私に聞きに来てくれたら、喜んで語る。

無事プレゼンが終わり羽根も復旧し、来てくれたお客さんを細々と対応する私たち。やがて大会1日目の日程が終了し、荷物を撤収することとなった。


ブースを最後に去ることになったのは私なのだが、なんと机にはディスプレイと余った弁当が残っている。しかし、周りの人たちは全員手が埋まっている状態。誰かに頼むわけにいかず、私は片手にディスプレイ、片手に弁当を担いでえっさほいさと荷物を運んだ。

そしたらね??私が荷物持って階段降りようとしたらね??
階段の下に、何も荷物を持たずスマホをいじっているにとふがいるんですよ。
ふ~ん?ふ~ん???お前は先輩に荷物を持たせるのか??
私はプンスカしながらにとふに弁当を押し付けた。

ホテルに戻る~夜MTG

ホテルに戻った後じゃばは選手交流会へ行き、残りのメンバーと1年女子、かりんで夕飯を食べることとなった。(じゃばはこの後途中参加する)
そこで、ふんどがにとふに夕飯、私にメロンソーダを奢ってくれる。やった!!!!

だが夕飯の最中、さやえんどう部屋に置いてある弁当を回収したいと他チームからの連絡が入った。鍵はふんどが持ってる(今度はフロントに預けてね)。 そこで、早めに食べ終わった私とにとふで先にホテルに戻った。ホテルまでの道を一切覚えていなくても、にとふに着いていけばいつのまにか到着している。楽ちん。


部屋に戻った私は部屋の蛍光灯を変えてもらった後、押入れで爆睡する。そこから暫く、記憶はない。
私が寝ていた間に、きしもんセンパイとふんどが1年女子に店に置いていかれた事件などがあったらしい。何してんの。

MTG~デスマ

私が起床すると、なんと夜MTGは終了していた。私夜MTGの間ずっと寝てたマジ…?まあとりあえず、ここから地獄の時間デスマが始まる。
といっても、私とふんどは明日のデモ審査に向けて話す内容を決めたり、システムをどう動かすのか打ち合わせをする程度で、そんなに仕事は多くなかった。この日の夜は、開発組の方が仕事もプレッシャーも多かったと思う。

だらだらと、明日のデモ用の原稿を書いていた私。するとふんどが「あ、ねえこれかわいいですよ」と、動画を見せてきた。

メタモンの歌。かわいい。
そこで私が、「ポケモン公式動画出してるのか!他にも動画あるかな?」と調べてのが終わりの始まり。
そこで私はヤドンの歌を見つけてしまった。 とにかく1度見てほしい。

この動画で私の進捗はすべて消えた。
この動画のせいで笑いすぎた私や他メンバーは、なかなか進捗の進まぬ夜を迎えることとなる。
あっちでクジラの鳴き声、こっちでヤドンの歌。何も進むわけがないんだよな?
よく分からない限界ツイートをいっぱいしていた。


0:00。特に作業をすることが無くなったじゃばが、「俺が黙ればこの部屋静かになるだろ?俺寝るから進捗生やして。何かあったら起こして。」と言い、眠りにつく。その後、各自でかたかた作業が続く。
1時間ほどたっただろうか。寝ていたはずのじゃばが、急に起き上がった。そして

逆に寝たの誰?

と聞いてくる。「?」が飛び交う現場。「え、じゃば、何の話?」と問いかけるきしもんセンパイに、じゃばは

いやだから、逆方向の情報流したのだれ?

と畳みかける。なんか若干キレ気味。
何の話をしているのか見当もつかないメンバーは、「じゃばセンパイ何の話っすか?」「どうした?」と声をかける。すると、寝ぼけ眼だったじゃばは徐々に覚醒していき…自分を見つめ一言、

おれPC触ってないが?

と呟いた。
そうだね(???)
何があったか全くわからないけど、あなたが今パソコンを持っていないのは確かだよ?

聞くところによると、夢の中でも開発をしていたじゃばは、メンバーの誰かが偽の海流情報を流したことに腹を立てていたらしい。何だ偽の海流情報って。しかも、自分が「寝る」という発言をしていたことも忘れており、「何で俺寝てたの?」と問いかけてきた。
寝ながら開発、夢の中でも開発。じゃばは開発大好きなんだろうな~(白目)

まあその後もいろいろあったが、説明するの面倒なので後述のハイライトを見て。因みに眠くなった私は、1:00過ぎに「5分後に起こしてください」と言い残して5時間寝た。

1日目ハイライトまとめ

- バーテンダーふんど

- じゃば「あれ?キャベツと魚の骨見分けつかなくないか?」

- 割れ物注意のタグを付けているびーまか
 (バズーカ背負ってたせいでそう見えたらしい

- タップ係にとふ、開場前になぜかタップを持たず中に突入しようとする

- じゃば、1Lの水道水を飲んで気分を悪くする

- びーまかコンビニに行き、40円でできる印刷を360円の光沢紙印刷
 しようとする、しかもホテルで印刷できるのに気づかない

- びーまか、名札が背中側に回ってたのに気付かず
 「名札忘れた!」といって部屋やコンビニまでの道を探し回る

- にとふ、自分の荷物にグルーガン入れたのを忘れて2回もホテルに探しにいく

- びーまか「グールガン」
 じゃば「グルーガンね」
 きしもん「人喰うのかな?」

- にとふ何の荷物も持たずに会場をでる、
 びーまかに弁当とデスクトップを持たせる

- ふんど、にとふにごはんおごってびーまかにメロンソーダおごる

- 一足先に帰るにとふとびーまか
  道を覚えていないびーまかがホテルをスルーする

- 後輩女子が店を出るのをまっていたのに、
  いつのまにか置いていかれていたふんどきしもん

- 部屋の電球チカチカしてたから変えてもらった

- ミーティング終わりまで寝落ちしていたびーまか、
 起きてもテンションがひくい

- きしもん「寒い…」
 じゃば「クーラーの温度下げますか?」(2回目)

- あいみょん流すのに怯えるびーまかとにとふ
 (寮で朝や掃除時間に流れてるから))

- じゃば、その辺に落ちてるふんどのベルトで遊び出す

- やぁん やぁん ア、やぁん どないやねん うどん

- りんぱんまん「くじらとTwitterで韻が踏める」
 ふんど「踏めないが?」

- きしもん「あ、いいの?助かる!」
 じゃば「助かる!」
 びーまか「マダガスカル」

- 寝ていたじゃば、急に起き上がり「逆に寝たのだれ?」
 「いやだから、逆方向の情報流したのだれ?」とキレだした挙句、
 「おれPC触ってないが?」と正気に戻る

- じゃば寝る前に「俺が黙れば静かになるから、寝るわ」と言ったのに、
 起きたとき「なんで俺寝てたの?」と言いだす
 >冒頭のセリフ伝えたら「静かになる、とは言ったけど
  寝るとは言った記憶ないが?」と言い出す
  寝ながら寝る宣言をしていたことが判明

- じゃばのメガネのフレームが外れる

- じゃばスマホ「聞いてよアカネちゃん!」
 条件反射が働いたふんど「黙れ」

- 警報ポールで国民警報アラートを鳴らすきしもん
 ふんど「それ流したら怒られるのでは?」
 きしもん「なるほど、別のやつにする?」
 テ テレ-レ テレ-レ テレ-レ(聞き覚えのあるマクドの音が鳴る
 びーまか「まってww離岸流発生したらポテト出来上がるんですかwww」

- 5分寝ると言って5時間寝たびーまか

プロコン2日目(10/14)

審査~閉会式

私はこの日、先に起きたメンバーに起こされる。5分寝たはずが気付けば朝で、ああやってしまった…という心情。
その後ふんどにずっと「早くデモ用の原稿書いてください(怒)」みたいなこと言われるのに、私は全然手を進めない挙句、デモはよろしくお願いします…と仕事を投げ出す。その節は本当に申し訳ないと思っております。

朝、会場に着き私とふんどはデモの打ち合わせ、開発組はブースを設営しシステムチェックを行う。
モジュールを団扇で扇いでみる。ポールが鳴る。アプリが警報表示に代わる。ウェブが動く。私システムがちゃんと動いてるの初めて見た…これはデモ何とかなりそう…!と思ってた。時期が私にもありました。
これが私が見た、最初で最後のシステムが動く姿だったな…これはネタ記事なので、詳細は前回の記事の「リスク管理できてない」などを読んでください。


大会が終わり、閉会式。気が抜けて既にお疲れモードのチーム。

結果としてuniHomeが特別賞、GooTravelが日立企業賞を受賞しました!めでたい。

あと東京高専が全部門の1位を掻っ攫っていきましたね。実は私たちの隣のブースだったので、色々お話をさせていただいてました。すごいね。


その後にとふがホテルに名札忘れて運営に返さなかったり、にとふがノルマの半分しかブースの写真を撮ってこな(しかも全部盗撮写真)かったり、にとふが会場に財布を忘れたりする事件がありました。

ふんどの大きなハイライトの陰に隠れているだけで、にとふも立派なハイライト職人だからな。

ともかく大会は終わり。ホテルについてほっと息をつく私。
じゃばは競技組とカラオケに行き、残りのメンバーはホテルへと戻った。

ホテル戻る~MTG

夕飯はさやえんどう部屋で、さやえんどう(じゃばを除く)+微積+きしりん+t先生でピザを食べた。ピザはt先生の奢り。ありがとうございます!!
じゃんけんで負けたきしもんセンパイときしりんが、ピザ屋に受け取りに行くことに。(この2人、大会で兄弟と勘違いされたという噂)

そして、2人が戻ってくる。が、どうにもおかしい。
まず私たちが頼んだのは7000円のピザだったのに、2400円しか請求されなかったこと(私の聞き間違いだった?)。そして、イタリアンピザを頼んだはずなのにどうみてもシーフードピザがあること。サイズも小さく食べたりない。
「思ったより小さい…もう一枚注文しますかね?」という話をしていると、私にピザ屋から電話がかかってくる。

私「もしもし」
店「あのすいません…もうピザお召し上がりになられましたか?」
私「あ、はい全部食べました(食べながら応答)」
店「そうですか…すみません、こちらの手違いで注文とは異なるピザを
  お渡ししてしまいまして…元々ご注文されていたピザできているので
  取りに来ませんか?」
みんな「取りに来ます!!

こうして私たちは、2400円でMサイズピザ2枚とLサイズピザ2枚をゲットした。

因みにMサイズピザは2枚で5000円弱するらしいのだが、ピザ1枚無料キャンペーンで1枚分の値段しか請求されなかったそう。実質Mサイズピザ1枚分のお金しか払ってない。やったね。

ピザの写真(写っている手は微積)
ピザの写真(写っている手は微積)

このあとこの部屋では、Switchを使ったスマブラ大会が行われる。詳細は次項。

MTG終わり~深夜

MTGが終わり、本当に大会が終わったことに感極まって泣き出す私。慰めるふんど。隣に来て「うどん」と囁くじゃば。じゃばマジで最低。あらん限りの力で罵倒した気がする。

この後放心状態の私は、同じく放心状態のふんどと空っぽの会話を始める。かりんとに後から「こいつら何やってんだ、頭おかしいんじゃないか?と思った」とのコメントを頂き、今思い返すと本当にその通りとしか返せない遊びとかをしていた。

にとふは21:00過ぎ、早い時間に寝落ちした。デスマ続きだったもんね…お疲れさまです。きしもんセンパイは銭湯に行き、じゃばは競技部屋に仮面ライダーを見に行ったらしい。


その他のメンバーは…スマブラ大会!!
MTG終わりで人も多く、5年のセンパイ達や後輩も混ざってみんなでスマブラを楽しんだ。個人的には、圧倒的な強さを見せるねるねるが印象的だった。私がネタキャラだと思っていたキャラを使って圧勝していくんだよな…すごい楽しそうだった。


その後ちらほら人数が減り、私、ふんど、かりんと、ハラショーの4人になったところで。
ふんどが「4人だしマリオテニスやりませんか?」と持ち掛けてきた。

マリオテニスでダブルス(2-2)対戦をする4人。ふんどが圧倒的な力を見せた。
ふんどと組めば勝つ。ふんど以外と組めば負ける。個人で連勝記録を重ねるふんどに対し、悔しさの募る残り3人だった。
私はといえば、対戦を重ねるうち「あれ、これバドミントンのダブルスに似てるな…コースとか立ち位置考えるのすごく楽しい」と思い始める。元バド部の血が騒ぎ出し、マリオテニスにとり憑かれたかのように熱中した。

対戦途中で温泉からきしもんセンパイ、競技部屋からじゃばが部屋に帰ってきて、それぞれ就寝する(きしもんセンパイは安定の押入れの中)。

1:00。ふんどが就寝し、かりんとが部屋に戻る。私は残ったハラショーと、シングルス(1-1)で対戦を続けていた。
2:00。ハラショーが「すこし寝ます」と言いい、さやえんどう部屋でスヤァする(因みにこの人はこのまま朝まで寝た)。私はみんなが寝たから寝る…訳はなく、ずっと一人で試合を続けていた。
4:00。使っていたコントローラーの充電が切れそうになり、充電の方法が分からなかった私は、諦めて眠りについた。

Switchに始まり、Switchに終わる夜だった。

2日目ハイライトまとめ

- にとふ、他ブースの写真全部隠し撮りする

- びーまか、プラカードを持ち帰ろうとする

- にとふ、ホテルに名札を忘れて運営に返さない

- にとふ、会場に財布忘れる

- t先生、さやえんどう部屋に無断侵入した挙句酒を飲んでいると
 ふんどに勘違いされる

- 微積ときしりんが合流し、6人で実質宴会がはじまる

- にとふの魔材2本、t先生ふんどきしりんに消費されてしまう

- 「なんでやねん やどん」を流し出した室内
 たまらずきしもんが押し入れに逃げたが、
 なんと押し入れの中まで音が聞こえることが判明

- クソ動画をみまくるふんど一行
 びーまか「もうやだ…この部屋出たい」
 きしもん「お?ふすま入る?」
 びーまか「ふすまの妖精が語りかけてくる…」

- びーまか「ピザ、7人で7000円だから1人100円か」
 ふんど「お!残りの金びーまかセンパイが出してくれるんすか!あざっす!」
 びーまか「オワリ…」

- みんな「よし、買い出しじゃんけんするか〜!」
 t先生「あの、僕買い出し行きたくないのでお金全部払いますね」
 みんな「俄然買い出しの気力が湧いてきた」
 尚、負けたきしもんきしりん兄弟が取りに行く

- さやえんどうの部屋を汚いと掃除し始める微積ママ
 微積「ほら、靴下脱ぎっぱなしにしないでください」
 ふんど「どうせじゃばセンパイじゃん?」
 びーまか(恐らく自分の靴下なのだが口を噤む)
 微積「あれ?リボンついてるんだけど…
    そうかじゃばセンパイの靴下リボンついてるのか…」

- 掃除をおえた微積「見ろ、ふんど。これがりんごのベーコンの治安だよ。」
 ふんど「大丈夫。2時間後には元の部屋に戻ってるから。」

- 掃除に熱を上げる微積、なんと部屋に掃除機を持ってくて掃除し始める

- Lサイズピザ2枚(7000円)注文したのに、渡されたのがMサイズピザ
 2枚(2400円)だった→なんと謝罪の電話とともに、受け取り損ねたピザ2枚が
 無料でもらえることになった!!!!

- 大会が終わり感極まって泣いてるびーまかに、「うどん」と囁いて
 キレられるじゃば

- Nintendo Switchでスマブラを始めようとする
 びーまか「スマブラ懐かしいな〜」
 誰か  「そうなんすか?」
 びーまか「そうそう、私が最後にスマブラしたの64。あのカシャって
      カセットはめるやつ。」
 t先生  「えっ…それ僕が小学生の時くらいに流行ってたやつじゃない?」
 びーまか「そうそう、私も小学生の時ずっとやってて…あれもしかして
      私はt先生と同世代…??」

- びーまか、wii fitトレーナーをwifi(ワイファイ)トレーナーと呼ぶ
 そのあと徹夜でマリオテニスをする

プロコン3日目(10/15)

起床~ホテルを出る

「びーまかセンパイ朝ですよ~起きてください~」という声で目覚める私。6:00起床。この日は朝ご飯の時間が遅かったので、ダラダラ起きてダラダラ支度をする。

朝食。中間発表の資料が虚無で目が虚ろなきしもんセンパイと一緒に、さやえんどうで昨夜の話をする。その後部屋の清掃をした。
これが、本当に汚部屋で…昨日のピザの食べかけ、他チームが置いていったお菓子のごみ、GooTravelの賞状一式(なぜ?)、所在不明のパーカー…微積が昨日掃除してくれたはずなのに何でこんなに汚くなったんだろうね。チームから出たごみが半分、溜まり部屋になってたせいで出たごみが半分、といった感じだった。なんとか部屋をきれいにする。


ところがここで事件が起こる。私が5分程度しか経っていない、しかも殆ど移動していない状態でt先生に返そうと思っていたタブレットを無くしたのだ!!

私「タブレットがない!!」
他メンバー「えっどうやって無くしたの!?」

ありそうな場所といえば…私の隣にあるごみ袋。ここしかない。私は(えっ、私無意識のうちにt先生のタブレット捨てたの!?)と動揺しながら、捜索を続けていた。

すると部屋の外に出ていたにとふが、慌ただしい中の様子を見て「何かあったんですか?」と声をかけてくる。
「おばあちゃんがt先生のタブレット無くしたんだよ…」と返答するじゃば。するとにとふが、
「エッ…それってこれのことですか」と言って、手に持っていたブレットを見せた。

おまえおまえおまえ!!!!

「俺ちゃんと『t先生のところに持っていきます』と言いました!」じゃないんだよ!私たち誰一人としてその台詞を聞いていないんだよ!!

やらかしに定評のあるにとふ。

そして、部屋を片付けホテルを出たメンバーはバスに乗り込んだ。バスの中では隣のふんどと大会の反省や来年について語っていた。来年大会どうしようかな。

霧島神宮

プロコン観光部門、最初の目的地は霧島神宮!!

お守り買って、参拝して、おみくじを引いた。
おみくじ凶だった。泣いた。

「びーまかセンパイ受験ありますよね?学業とかいいんじゃないですか?」と言われたので、学業お守り、あと甥っこ姪っこ用に子どもお守りを買った。
学業お守りは私のリュックについている。

霧島神話の里公園

霧島神宮の次は、霧島神話の里公園へ行った。

f:id:b__mk:20191023185423j:plain
山の頂上付近までリフトが続いている

山の途中に展望台(神話館)があり、そこまで階段で登ったら、山頂まで続くリフトまでまた登らなきゃいけない。
長い階段が結構しんどかった。教授余計に大変だったのでは…?

グリコをするじゃばとえびな
グリコをするじゃばとえびな

上の写真は、階段でグリコをするじゃばとえびな。小学生か??
知り合いだと思われるのは嫌なので、他の階段から登って他人のふりをする。

その後チームで記念写真を撮った後、三輪車に乗るじゃばとえびなや、ダンボの乗り物に腰掛けるにとふを盗撮する。残りの時間は、広場でキャッチボールをしたりヤギと戯れたりした。
キャッチボールしてる隣でTwitterをするにとふとSwitchをするかりんと…お前らホント…


12:00。集合場所が分からず少し遅刻してしまったが、何とか昼食会場にたどり着く。昼食は黒豚しゃぶ鍋定食!!

めっちゃ美味しかった。さやえんどうメンバーで食べたのだが、料理にうどんが入っていてヤドンを思い出したり、にとふが口内炎にかかってたり、t先生にうざ絡みしたり「なんでもいうことを聞いてくれるきしもんセンパイ」の話になったり…私の腹筋が休まる暇はなかった。相変わらずの治安の悪さ。そういうところ、嫌いじゃないよ。


昼食を終え疲れた私ふんどにとふはバスに戻り、残りの時間を全てマリオテニスに費やした。自由時間ゲームしてた私たちが言うのもなんだけど、停留所近くのベンチでパソコン開いたりスマブラしたりしてた一行がいてさ…高専生だなって思いました(卒研資料を作っていた5年生の方は本当にお疲れ様です)。バスの中から写真撮ったんだけど、みんなの顔:thinking_face:にするのめんどくさかったので載せない。


その後公園を出発した私たちは、鹿児島空港へと向かう。バスの中では近くの人がみんな寝ていた。

寝ているにとふとかりんと
寝ているにとふとかりんと

これは技術書を開いたまま寝るにとふと、Switchを持ったまま寝るかりんと。

鹿児島空港~沖縄へ

鹿児島空港に到着。家族や先輩へのお土産を早々に購入した私とふんどは、集合までの空き時間でまたマリオテニスをしていた(当時、私のSuicaの残高25円)。
昨日の夜から…ふんどにずっと負けてるんですよ…私が悔しがるとこの人、団扇で頭をぺチぺチ叩いて煽ってくるんですよ…こいつほんっとに許さんからな今度勝負してくださいお願いします!!

飛行機では、またもや私ふんどにとふが隣同士だったので、マリオテニス大会が始まる。

マリオテニスをするふんどとにとふ
マリオテニスをするふんどとにとふ

上の写真は、飛行機が離陸している最中でも勝負を続ける2人。テンションMAXのまま、3人でコントローラーを回しながら勝負をしていた。
その後、疲れを迎えたふんどと私が順に寝落ちをし、にとふが黙々とゲームをしていた。私が偶に目覚めたときも、彼はゲームを続けていた。一体いつまでやってたの…?


飛行機が沖縄に着陸した頃、みんなも知ってるあの事件。機内放送が流れた。

○○(ふんど)様、忘れ物を取りにサービスカウンターまでお越しください。

飛行機内に、ICTのメンバーの笑いが響き渡る。燃え尽きた表情のふんど。ハイライト部門の最優秀賞を飾るにふさわしい終わり方だった。
この後スマホの受け取りをするふんどの写真が大量に撮られる。

3日目ハイライトまとめ

- グットラベルの賞状一式が、何故かさやえんどうの部屋に置いてある

- t先生のタブレットを何も歩いていないのに無くしてしまい、
 ゴミ袋に捨てたと嫌疑をかけられるびーまか
 にとふ「何してるんすか?」
 じゃば「いや、びーまかがt先生のipad無くしたから探してるんだよ」
 にとふ「アッ…(ここですっと左手に持っているt先生のipadをみんなに見せる」

- 牧場の階段でグリコをしていたじゃばとえびな

- ふんど「グリコしないんですか?」
 じゃば「うるせえグリコしろっていうやつがグリコなんだよ」

- かりんと「どないやねん ふどん」

- じゃば 「きしもんセンパイって、『なんでもいうことを聞いてくれる
      きしもんセンパイ』だよな」
 びーまか「いつも口癖が『そうだね』と『あ〜ごめんなさ〜い!』だもんね」
 じゃば 「きしもん〜(あっちー先生の真似」
 びーまか「あ〜ごめんなさ〜い!(きしもんの真似」

- ふんど「じゃばセンパイの物真似が上手くなった
     『は?死ねばクソまじで』『しょうもな』」

- ふんどびーまか、じゃばのせいで汚い言葉遣いが映ってしまう

- にとふ手荷物を預けるとき、荷物検査の機械に通そうとせず
 そのまま置いて帰ろうとする、係の人に慌てて止められた

- 手荷物預けるとき、じゃばが持っていた段ボールの底が抜けて
 係の人に直してもらう

- ふんど、マリオテニスでびーまかに28連勝
 団扇でびーまかの頭を叩いて煽りまくる

- ふんど、スマホ受け取りの件で機内放送で呼び出しされてしまう

まとめ

文量がおかしいよ!!

なんだ20000語って。私が書いた真面目な記事の4倍も書いたぞ。書くの疲れたんだからな。途中思い出し笑いをしたせいで、なかなか書き進められなかったこともあった。

大会始まる前まであんなに辛かったのはずなのに、今いいことしか思い出せないのは、宮崎での思い出がそれ以上に濃かったからだと思う。さやえんどうは限界も限界のチームだったけど、このテンションがなかったら大会終わった後お通夜モードだった。

大会が終わって一週間以上たつが、未だに燃え尽き症候群が治らない。フラッシュバックの様に大会を思い出しては、楽しかったことと悔しかったことが胸をよぎる。
ホントに心残りが多い大会だった…来年以降大会に出るメンバーには、新しいチームで、悔いなく楽しさ100%で大会を終えてほしい。

これで、私のプロコンに関するブログは全て書き終わった。
お疲れさまでした!

さやえんどうメンバーの記事

/ ここにメンバーの記事のリンク張る予定なので、心当たりのあるメンバーは早くブログを書いてください /

びーまか

まじめなやつ b-mk.hatenablog.com

ネタ記事 これ

きしもん

じゃば

前半 javakky.hatenadiary.com

ふんど

ネタ記事 hundo.hatenablog.com

にとふ