読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジコン感想&これからの目標

 

初ブログです。まじめに書きます。

 

まず・・・ビジコン終わったー!!!

思えばうちのチームが活動を始めたのが9月下旬頃。高専祭や中間試験、そして終わらないアイデア出し・・・本当にみなさん、お疲れさまでした。

無事に終わってありがたい賞も頂いたわけですけども。いくつか反省したい。

 

1.ギリギリすぎた

イデアを教授に通したのが16日で、パワポ完成させたのが17日(締め切り日&中間テスト前日)19時過ぎ。セミナーのパワポが完成したのが当日朝4時で、シナリオはその3時間後。本番のプレゼンを制作し始めたのが、締め切り前日の20時。シナリオ&発表練習が昨日。そして、今日がプレゼン。

恐ろしいね。よく今日発表できたなと思う・・・

 

2.チーム内の意思疎通の無さ

沢山の先輩(ポテトを含む)にご心配をおかけして・・・お互いが何をしてるのか分からないとか、何をしたらいいか分からないとか多すぎて、個人の作業量が偏ってしまった。チームで分担し意見を交換し合えば、もっと早く完成できたと思う。

 

3.まさかり大事

教授その他先輩方には、本当に感謝しています。でも私たちがもっと早くまさかりを貰いにいっていたらギリギリにならずに済んだし、分からなくて悩んでいた時間も勿体無かったと思う・・・!

 

他にも沢山あるけど、大まかにはこんな感じ。来年の後輩にはきっといいアドバイスができるよ!(経験者だから)

プレゼンは凄い楽しかった!「自分たちの考えたアプリを自信もって説明するだけ」という有り難い言葉をいただき、練習以上のプレゼンができた!!来年は審査員からの指摘にも応えられるくらい、自分達のアプリの仕組みにも詳しくなりたい。

 

先輩のプレゼンを見た感想・・・本当に感動した。こうして、自分より遥かに豊富な知識や経験をを持った人と触れ合えて、色々な経験も詰むことのできる環境に来れて、ICT委員会に入って、本当に良かったな、と思えた。先輩たちがいる残りのわずかな間に、沢山のことを吸収して成長していきたい。

 

 

これからの目標

・プレゼン上手になる

みなみゅん先輩・・・やばかった。あれくらい上手くなれるかは分からないけど・・・とりあえず場数を踏んで、緊張にも慣れていきたい。

・プログラミングの問題沢山解く

解けたらカッコいいよね。ただそれだけ。

 

この2つを頑張っていきたい。今後もよろしくお願いします。